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森 薫(もり かおる、1904(明治37)年4月24日 - 1986(昭和61)年9月18日)は、日本の実業家。阪急電鉄の社長を務めた。 == 人物 == 京都帝国大学工学部電気工学科を1929年に卒業し、当時の新京阪鉄道に入社した。この当時、新京阪を含む京阪電気鉄道グループは事業の拡張のため多くの大学・専門学校卒業生を採用しており、森もその一人だった(戦後、京阪の社長を務めた青木精太郎は同じ京都帝大電気工学科を卒業して同期で京阪に入社している)。新京阪の京阪への合併、京阪と阪神急行電鉄の合併による京阪神急行電鉄の発足と京阪の再分離を経て、阪急電鉄に進む。 1969年2月、先代社長・小林米三の急逝に伴い社長に就任。阪急としては初の技術系出身の社長だった。北大阪急行電鉄初代社長、日本民営鉄道協会会長も歴任。 社長在任中は阪急ブレーブスのオーナーも務める。西本幸雄監督が1971年の日本シリーズに敗退して辞意を伝えた際には、「日本一になるまでは頑張ってほしい」と慰留、翻意させた。 1973年にリーグ優勝を逃して西本が再度辞意を表明したときにはこれを受理した。その後、近鉄バファローズから西本を招聘する要請を受けた際には「本人の意向に委ねる」として事実上これを承認し、西本の近鉄監督就任発表の席には森も姿を見せている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「森薫 (実業家)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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